カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

昨夜の楽しい宴

昨夜はちょっとステキな宴がありました。

数年前ブログで知り合った方と、その方の友人ふたりが小樽へdinnerに
やってくるのでご一緒しませんか、とのお誘いがありました。

仕事をしていたときは殆ど初対面のかたばかりで、そのことを特別気にした
ことはありませんでしたが、プライベートの出会いは今とても緊張します。

最初は迷っていたのですが、「みんな気さくなひとばかりです」との言葉に背中を
押され、行くことにしました。

午後六時には着くというので、その時間に待ち合わせのお店へ行きましたが、
まだ来ていなく、案内されたテーブルに着席しても落ち着かない気持ちでいました。

かつてオープン当初、店主を取材させていただいた沖縄創作料理のお店です。

店主はオーナーシェフで、その奥さんがフロア担当で注文を受けたり、お料理を
運んだりしていました。

その後、待ち人三人が到着。

初対面のふたりの方々と挨拶をしていたら、店主の奥さんが、私の名前を耳にしたのか
私に話しかけてきました。

私が十年以上も前に出した本を読んだとのことで、
「本を持ってくればよかった。サインして欲しかったんです」
と言われ、少々気恥ずかしくもありました。

四人でオリオンビール、泡盛、沖縄の素材を使った創作料理を堪能しました。

島豆腐、カオガー、豆腐窯、ゴーヤチャンプルー、沖縄の野菜のサラダ等など。

美味しく戴きました。

初対面の方々の一人は公務員、もう一人は大学の先生でした。

どちらの方も、自然体で初対面とは思えないほど、話が弾みました。

今の齢になって、新たに人の輪が広がるのは嬉しいものです。

また会えることを楽しみにしています。
by zederauge | 2007-06-03 22:33