カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

暑い季節には梅干を

ここ十日間くらい28~30℃に日が続いています。

北海道でも冷房設備のある家が増えているけれど、我が家にはありません。

窓を開けて扇風機のお世話になって涼をとっています。

つくづく思うことですが、北国に生まれ育ったものには、暑さに弱いということです。

では寒さには強いのか、と訊ねられると、NOなのです。

個人差はありますが、わたしは寒いのも暑いのも駄目です。

冷たいものを飲んだり食べたりする人がいますが、そのときは体温が下がっても
すぐに暑さはぶり返します。

それに身体を冷やすことは夏の暑い盛りでもよくないと聞いています。

毎日シャワーで汗を流しても、またすぐに汗まみれです。

ヒートアイランド現象、地球温暖化などの所為で夏の暑さが激しく、
反対に冬の寒さが昔ほど厳しくなくなりました。

いずれにしてもわたしは、わがままと言うか、贅沢と言うか身勝手というか
暑い季節は「暑い、暑い」を連発し、寒いときは「寒い、寒い」と口に出して言う
自分自身を情けなく思います。

しいて言えば、わたしの暑さ対策は梅干です。

子どもの頃から大好きで、特にすっぱくてしょっぱい梅干が大好きです。

梅干には殺菌作用があり、食べ物の毒、血の毒、水の毒を絶つと言われています。

それにミネラルも豊富で、それによって新陳代謝が活発になるので
疲労回復によいのだそうです。

効能はともかく、梅干が好きです。

かつては自分で作っていましたが、一度カビが発生してからというもの
自家製の梅干はしばらく食べていません。

夏祭りも終わり、北国はそろそろ秋の気配がしてくる頃ですが、
そう考えると、短い夏を存分に楽しみたいものです。
by zederauge | 2006-08-13 23:40